20代一般男性の価値観

価値観の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せとは。コロナ禍での葛藤と祖父の死。

人間の幸せとは 幸せとは何かを考える。 人間は幸せを追い求める生き物だとする。 どこに幸せを感じるのか。 ありきたりな日常が幸せなのか、ヒヤヒヤして普段感じないスリルを味わって生きていることを実感して幸せなのか、また子孫繁栄として自分の血の繋…

天動説と地動説と自分の価値観。

「チ。〜地球の運動について〜」という漫画を読みはじめたのですが皆さまご存知でしょうか。 人々はかつて天動説を信じていた時代があったのですが、それは宗教的な思想が絡んでおり、天動説を否定すれば神をも否定することと同等な意味と捉えられ罰せられる…

【インスタントフィクション】髑髏万博先生のハイパー解釈と作り手の意図について

まず、このインスタントフィクションと呼ばれている「自由な発想」と「気軽なノリ」で書かれた文章。自分の思う「面白い」を入れた400文字以内で表現されたもの。 これをまず、読んでみて少しでもいいので自分はこう解釈したと、ここはこの様な意味ではない…

キングオブコントの会を通して松本人志が言いたかったこと。若造なりの解釈。

キングオブコントの会 皆さん、見ましたでしょうか。松本人志が20年ぶりに民放でコントをすると話題になりました。 僕たちの世代が幼い時見て育ったお笑い番組といえば、「めちゃイケ」「はねるのとびら」「エンタの神様」「レッドカーペット、レッドシアタ…

猿楽町で会いましょうを観ました。不思議な体験をしました。

「猿楽町で会いましょう」 大阪では平日にしか映画館は開いていなくて、休みを取り、朝早起きして衣替えを済まし家を出た。映画館に入ると、人は思ったよりもいて、やっぱりこのご時世でも映画を求めている人が居るんだなと少し暖かい気持ちになった。 映画…

チェンソーマンと映画

チェンソーマンという漫画はご存知でしょうか? 簡単な説明は抜きにして、ただ素晴らしさを語っていきたいのですが、その中でも5巻の39話についてです。 www.amazon.co.jp 作者の藤本タツキ先生はおそらく映画好きで、何かしらの映画のオマージュが多用され…

嘘と真実の狭間で生き延びる為には、嘘を知ることからはじめる。

「好きな人のタイプは?」 「うーん、嘘をつかない人かな....」 たまに見かけますね、こんな人。過去にどんなひどい目にあったか知らないですが、嘘をつかない人なんか存在しないですし、嘘を「悪」としてみている人に考えの選択肢を増やしてほしい。 嘘の価…

コロナ禍での限界。フラストレーションが溜まる社会人。勧誘待ってます。

ストレスの発散方法について困っています。 コロナ禍につき、人の行動に制限がかけられている状況。以前とは全く違う方法で自分の中のフラストレーションを晴させないといけない。その手段がないのです。 困惑すると同時に、コロナ禍前までしていた飲み会の…

儚いモノへの価値。大切なモノと命との天秤が不安定であることについて。

近頃、自分は儚いモノが好きなんだと分かったんです。 いや、儚いモノを見て打ち拉がれている自分、それに酔っている自分が好きなのかもしれない。。。 海外で有名な「27クラブ」ってご存知ですか? 有名な人物が複数人、決まって27歳で死亡してしまうという…

【海街】今、溢れかえる芸術作品達の中から触れるか触れないかを選択することができる現代。その選択のタイミングによって人生が大きく変化することへの戸惑い

ある作品との出会い 最近、よく「この作品は今触るべきなのか?」と思うことが多くて困っています。 今無数の情報が飛び交う現代SNSやネットニュース等で色んな作品と出会うことがあると思います。 音楽や映画、小説、漫画、様々な形で作品が溢れかえってい…

【人物形成】幼少期に体験した衝撃が今の自分を作りあげる

社会に出るとよく耳にするのが「価値観」という言葉です。 諸説ありますが、人間の価値観は 中学生までに形成されると聞いたことがあります。 つまり、人間は中学生までに完成されるのです。 人物形成というものは、家庭環境はもちろんのこと 何を経験し、何…